サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

レジェンド三浦知良選手について

皆さん、こんばんわ!今日は夜から凄い暴風になりましたね。家の中でもテレビを消すと風の音が凄いです。明日も荒れた天候になるのかな〜嫌ですね。。。今日は三浦知良選手について書きたいと思います。今年で現役30周年を迎えた三浦知良選手!これは本当に…

中山雅史さんの本音を引き出すインタビュー

みなさん、こんばんわ!雪が本当に積もりますね〜。今日1日で除雪を3回もして腕と腰がパンパンです。また昨日は地元のフットサルサッカーの大会に出てきて見事ではなく4位に終わるというなんとも言えない結果でした。改めて、室内より外でボールを蹴るのが…

アジア大会とアギーレ監督解任について

皆さんお久しぶりです。 実は、、、、、しばらく休暇を取らせていただき旅行に行ってまいりました。何年振りにこんなにゆっくりしたのだろうか!高校生の卒業した以来かもしれません。 とても有意義な時間でした。 それでは早速、先月行われたアジアカップ20…

アジアカップ初戦のパレスチナ戦について

みなさん、こんにちわ! 久しぶりのブログになりますが。。。。。やってくれましたね^^ サッカー日本代表! 12日に行われたアジアカップ初戦を4-0という勝利で飾ってくれたアギーレジャパンにまずはおめでとう!です。 試合を振り返ってみて1番良かったの…

これから主流になってくるサッカー戦術について

皆さんこんにちわ! 今日も寒い日になりましたね~。この寒波は週末まで続くらしいですが今年は例年以上に除雪に追われる日々で腰が。。。。。 全国では成人式もありますのでその日は是非とも晴れて欲しいですね。 さて、今日はいつもとは変わった話を書きた…

パワフルプレイヤー久保竜彦選手

日本代表には素晴らしいフォワードの選手がたくさんいました。三浦知良選手に、中山雅史選手、呂比須ワグナーや柳沢敦選手に高原選手!玉田圭司選手に岡崎慎司選手など多数の方がいましたが、その中でシュートのスピードが1番速いのは久保竜彦選手だったと私…

中村俊輔という選手について

今日は久しぶりの休みです。が朝から晩まで娘の希望するビデオに付き合わされる日々です。アンパンマンにアナと雪の女王、そしてとなりのトトロの3つはもうセリフが言えてしまうんでは無いかと思うくらいに見ています。 まあ、父親になつくのなんて今だけで…

2004年 アジアカップについて

新年明けましておめでとうございます。 久しぶりのブログになります。年末年始はいろいろと付き合いがありたくさんお酒を飲みました。おかげでまだ年始のやべっちFCを見れていません。今日の夜くらいに家族が寝沈んだ後に見たいと思います。 今日は、2004年…

素晴らしいボレーシュート!

皆さんお久しぶりです。今週はクリスマスでしたね。いつか私に息子が出来たら最初のプレゼントはサッカーボールにしたいですね。でも嫁がきっと怒ると思いますが。。。皆さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか!?さて、今日はボレーシュートについ…

2014年の日本代表のベストゴール

みなさん、こんにちわ! 雪が本当に酷いですね~。除雪に追われる日々が続く中気が付けば今年もあと10日になりましたね。 今日は2014年の1年を振り返って日本代表のベストゴールを選びたいと思います。 今年の日本代表には、武藤選手や柴崎選手のニューフェ…

中村俊輔選手のスーパーゴール フリーキック編

みなさん、こんばんわ!今回の選挙は前評判通り自民党が過半数を超える議席を獲得しましたね。今後、日本の景気が良くなる事を期待してます。それでは、今日は中村俊輔選手のフリーキックについて書きます。同じレフティとして中村俊輔選手のフリーキックに…

素晴らしいカウンターゴール!

みなさん、こんばんわ!今日は一段と寒い夜ですね。私の家の外は雪で真っ白になっています。それでは今日はサッカー日本代表のカウンターでのスーパーゴールの紹介をしたいと思います。そのゴールは、2006年のワールドカップ直前試合のドイツ戦で生まれたゴ…

2004年イングランド戦で生まれたスーパーゴール

今日は2004年に行われたイングランド戦から生まれたサッカー日本代表でも歴史に残るスーパーゴールの紹介です。このスーパーゴールは流れの中で、しかもイングランドが高い位置からボールを奪いにきている中で生まれた質の高いゴールでした。まず右サイドで…

ベストイレブン発表と柏木選手

今年も2014年のJリーグのベストイレブンが発表されましたね。今年のメンバーは以下になります。GK 西川周作(浦和)DF 太田宏介(FC東京) 森重真人(FC東京) 塩谷 司(広島)MF 柴崎 岳(鹿島) 武藤嘉紀(FC東京) レオ・シルバ(新潟) 遠藤…

私が影響を受けた中田浩二選手

皆さんこんばんわ!また1人日本を代表するプレイヤーが引退しましたね。その選手は私が高校生の時にかなり影響を受けた中田浩二選手です。トルシェ監督時代に日本代表に選ばれ3-5-2システムの左手サイドバックを任されていた中田浩二選手でしたが、高校時代…

ガンバ大阪!優勝おめでとう^_^

ガンバ大阪、Jリーグ優勝おめでとうございます!2位に浦和レッズ、3位に鹿島アントラーズと最後まで混戦で優勝の行方が分からなかったリーグ戦でしたが2014年は見事ガンバ大阪が優勝で幕を閉じました。ガンバ大阪が今年優勝した事は選手たち、チームのスポン…

日本を代表したストライカー柳沢敦選手

今日、日本を代表した1人のストライカーが引退を表明しました。そのストライカーとは、Jリーグで106ゴール、日本代表で17ゴールをあげた柳沢敦(やなぎさわあつし)選手です。柳沢敦選手は、ストライカーとして得点感覚も優れていましたが、それに加えポストプ…

山岸範宏(やまぎしのりひろ)選手の劇的なゴール!

みなさんは、山岸範宏(やまぎしのりひろ)という選手をご存知でしょうか?? 先週末の11月30日に行われたJ1への昇格をかけたJ2チームによるプレーオフ準決勝、ジュビロ磐田×モンテディオ山形戦のラストプレーで劇的な逆転ヘディングゴールを決めたGKが…

森重真人(もりしげまさと)というプレイヤー(選手)

技術面はたいして変わらなくても『魅せるプレー』を出来る選手がいる。 そんな選手の1人が、いま注目されているFC東京の森重真人(もりしげまさと)選手だと思います。 先日行われたオーストラリア戦で見事、岡崎選手のゴールをアシストしたプレーはまだ皆さ…

日本対オーストラリア戦を見て!

11月18日に行われた日本対オーストラリア戦の結果は2-1で日本が勝利を飾った! これで2014年の代表試合が終わってしまって本当に残念ですが昨日の試合を見ての感想をブログにしたいです。 まずアギーレ監督の今回の2試合は勝ちにこだわる試合という中で2戦…

11月18日オーストラリア戦の私の見たいメンバーを考えてみました!

サッカー日本代表ですが前回は本当に好試合でしたね。明日はオーストラリア戦ですが勝手ながら私の見たいメンバーを考えてみました。GK川島 永嗣 カワシマエイジ DF 右から 内田 篤人 ウチダアツト 吉田 麻也 ヨシダマヤ 森重 真人 モリシゲマサト 太田 宏介…

日本対ホンジュラス戦について

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、14日に行われたホンジュラスとの親善試合について書きます。 まず6-0という大勝の結果には誰もが満足していると思います。私もこんな試合展開になるとは思ってもいなかったので凄く満足しています。 6ゴールあった…

中田英寿選手 ~ペルージャ時代~

今日の話題のニュースの1つに、中田英寿さんと柴咲コウさんの熱愛報道がありました。どういう繋がり?っても思いましたがあの2ショット写真を見るとお似合いでしたね!いめでとうございます。個人的にはこのまま結婚までいって欲しいですね。 なので今日はま…

スーパーボランチとして活躍した稲本潤一選手!

今日ニュースを見ていたらあのデービッド・ベッカム氏の長男であるブルックリンくん(15歳)がイングランドプレミアリーグ・アーセナルと契約したそうですね。次男のロメオくんはバーバリーのモデルとしてデビューして今脚光を浴びてますし凄い家族ですね。 …

天才と呼ばれた男 ~Part 2~

宇佐美貴史選手。U-13で強烈なインパクトを残し、2005年に韓国で開催された第1回世界幼少年サッカー大会では優勝し世間からはプラチナ世代と呼ばれていた。 その後は常に同年代の代表に呼ばれ続け、誰とも被らないドリブルと強力なミドルシュートを持ち合わ…

天才と呼ばれた男 ~Part 1~

1998年フランスワールドカップで18歳という若さでピッチに立った選手がいます。 11分間のプレー時間でしたが、ファーストタッチで股を抜き、惜しくもゴール右に外れたシュートでしたがその伸び伸びしたプレーが多くの人の記憶に残った選手。 それは、小野伸…

静寂に包まれた伝説のループシュート

みなさん、こんばんわ!高校の時になりますが、準決勝の試合で時間が止まったような事がありました。それは後半20分くらい、味方が相手ボールをインターセプトして駆け上がった私にパスをくれた時におきました。ボールをもらい左にワンドリブル入れてシュー…

日本の史上最強のプレイヤー中田英寿選手

サッカー日本代表、今までに様々な選手がいましたがその中で最強なプレーヤーを1人選ぶとしたら皆さんは誰を選びますか? 私は、迷うことなく中田英寿選手を選びたいと思う。 最強と言う言葉がふさわしいほど中田英寿選手のフィジカルの強さは群を抜くものが…

11月の親善試合に向け日本代表メンバー発表

本日、11月の親善試合に向けてのメンバーが発表されました。やはり遠藤選手、今野選手が選出されたのはメディア同様驚きましたね。でもアギーレジャパンで遠藤選手を見れるのは嬉しく思います。メンバーは以下になります。GK川島 永嗣 カワシマ エイジ(スタンダー…

ブラジルに勝てないサッカー日本代表。。。。。なぜ

やはりサッカー日本代表の試合を見るなら親善試合であれ強豪国との試合はテンションが上がります。今、日本代表はどのくらいの位置にいるだろいうか?とか気になる選手のプレーが世界に通用しているのだろうか?とかワクワクしながら見ます。 そして、ブラジ…