サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

中村俊輔選手のスーパーゴール フリーキック編

みなさん、こんばんわ!
今回の選挙は前評判通り自民党が過半数を超える議席を獲得しましたね。今後、日本の景気が良くなる事を期待してます。


それでは、今日は中村俊輔選手のフリーキックについて書きます。同じレフティとして中村俊輔選手のフリーキックには憧れがありました。はじめて中村俊輔選手のフリーキックを見たのはU-20での国際試合だったと思います。対戦相手は忘れましたが…


中村選手のフリーキックは世界にも十分通用する質の高いキックです。決して体が強い方でない中村選手があれほど鋭く早いフリーキックを蹴るのには蹴り方に特徴があります。


中村選手いわく、
パワーがあまりない選手でも蹴る時に遠心力を上手く利用し体全体をねじって蹴り方をする事で速く鋭いキックをする事が出来るみたいです。
ポイントは二つあるみたいで、まず助走は横から入るという点、もう一つは軸足の足首はなるべく寝かすという点です。

この2点を意識するだけで、キックの軌道が軸足を中心とし大きな弧を描き遠心力によってボールに足が当たった瞬間の威力を強めてくれるようです


また軸足とボールとの距離でニアサイド、ファーサイドに蹴り分ける事ができて助走から蹴る瞬間までのGKの動きによって蹴り分けるみたいです。


まさに世界レベルとはそういう駆け引きがある高いレベルなんですね〜



そして、この駆け引きと質の高いキックによって生まれたスーパーゴールが2003年のフランス戦での中村俊輔選手のフリーキックです。


あのゴールはキッカーに遠藤保仁選手と中村俊輔選手がいて、最初に遠藤選手が走りシュートするようにみせてのスルー!からの中村選手のシュートでした。

まさにその遠藤選手の動きにGKがつられ左に少し動いたのを見て、中村選手は逆の右サイド側に狙いを決めたのです。


あのフリーキックは次元の高いスーパーゴールだったんです。


もし興味が出た方は是非チェックして見て下さい。


今日も最後までブログを読んでいただきありがとうごさいます。