サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

パワフルプレイヤー久保竜彦選手

日本代表には素晴らしいフォワードの選手がたくさんいました。三浦知良選手に、中山雅史選手、呂比須ワグナー柳沢敦選手に高原選手!玉田圭司選手に岡崎慎司選手など多数の方がいましたが、その中でシュートのスピードが1番速いのは久保竜彦選手だったと私は思っています。
外国人にも引けを取らないスーパーシュートをあげるとしたらチェコとの親善試合でのあのゴールではないでしょうか!


カウンターから右サイドを駆け上がる久保選手へスルーパスが通りドリブルで持ち込む久保選手。


ペナルティエリア付近から右足でシュートを打つと見せ掛けての左へのフェイント。

からの、

得意の左を思いっきり振り抜いてのシュートは閃光のようにゴールに突き刺さりました!!

あのシュートは本当にパワフルなシュートでシュートスピードが速すぎてボールを見失うほどでした。


そんな久保竜彦選手のプレーでもう一つ素晴らしいすぎるプレーがあります。それはアイルランドとの試合で見せたゴール前での個人技からのシュートになります。

あれはたぶん中村俊輔選手が右サイドでボールを持っていて、中央にいた遠藤選手にボールを戻しそのまま遠藤選手がダイレクトで最前列の久保選手にパスを出しました。

そのとき2人のDFがいましたが体を上手く使い1人かわしそのまま2人めはシュートフェイントで反対方向に揺らしあとはGKの逆を突くシュートで見事ネットを揺らしたゴールでした。


そんな久保竜彦選手でしたがワールドカップには無縁で2006年のドイツワールドカップもメンバーから外れてしまいました。あの日本人離れしたパワフルなプレーをワールドカップという大舞台で見てみたかったのですがそれが実現せずに終わった事は残念という一言につきます。


話は変わりますが、いよいよアジアカップですね。練習では香川選手がボランチの位置でプレーしているなどと報道されていますが果たしてどんなフォーメーションで来るのか…

みなさん楽しみですね‼︎


今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます!