サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

天才と呼ばれた男 ~Part 1~

 

1998年フランスワールドカップで18歳という若さでピッチに立った選手がいます。

 

11分間のプレー時間でしたが、ファーストタッチで股を抜き、惜しくもゴール右に外れたシュートでしたがその伸び伸びしたプレーが多くの人の記憶に残った選手。

 

それは、小野伸二選手(35)です。

 

 

小学校の頃から”天才”と呼ばれていた彼だがどこが凄かったのだろうか!

 

まずはトラップの上手さですね。ボールのタッチが柔らかいという表現が1番合っていると思うのですが、グラインダーのパスや浮き玉でもトラップが正確でかつ次のプレーに入りやすい1番良いところにボールを置くトラップ!歴代の日本人選手でも1番だと思います。

 

次に味方すらも騙されてしまうほどのトリッキーなパスです。しかも90年代後半から2000年くらいの時期にあれほどのプレーをイメージ出来ていたという事が凄い!ヒールやアウトサイドを使ったパスが特に魅力的です^^

 

そしてシュートセンスです!強いシュートも打てますし、それに加えループシュートがとてもセンスがありました。高校時代のループシュート浦和レッズループシュートも本当に素晴らしい。

 

 

1999年のFIFAワールドユースでは決勝まで行きましたがスペインに0-4で惨敗。小野選手が累積イエローカードで出場出来なかったのが残念。もし出場していたら決して0-4ではなかったと思います。ちなみにあの時の世代(1979年生まれ)を黄金世代と言います。

 

私のサッカーにめっちゃうるさい仲の良い友人は、

 

”怪我の無い選手だったら小野伸二が日本の最高の選手だ”というほど小野伸二のプレーは素晴らしかったです。

 

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。