サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

素晴らしいボレーシュート!

皆さんお久しぶりです。今週はクリスマスでしたね。いつか私に息子が出来たら最初のプレゼントはサッカーボールにしたいですね。でも嫁がきっと怒ると思いますが。。。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか!?



さて、今日はボレーシュートについて書いてみたいと思います。私は左利きだったんですが良く右サイドから上がるセンタリングに合わせてボレーするのが得意でした。自分で言うのもあれですが。。。
今まで数々の選手のボレーシュートを見てきた中で一番の理想は、イブラヒモビッチ選手のジャンピングボレーシュートでしたね。
これは多くのサッカーファンが納得するんじゃないかなと思います。あの背丈のある体格であのダイナミックなプレーはまさに圧巻と言わんばかりです。

しかもかなりのハンサムです!



日本代表では誰かな〜〜!
と考えてやはり印象に残っているのは李忠成選手のボレーシュートですね。あれは前回行われたアジアカップのオーストラリアとの決勝戦でした。
0-0のスコアレスドローで迎えた延長後半だったと思います。準決勝に引き続きのPK戦になるかなと思っていたときに試合は動きました。

日本代表の得意とする左サイドからの攻撃から抜け出したのは左サイドバック長友佑都選手でした。そしてペナルティエリア中央にマイナス角度であげたセンタリングはフリーで待ち構える李忠成選手にへと届きました。

そして、李忠成選手の左足からのダイレクトボレーシュート

ボールはゴールネット左隅に突き刺さり見事な決勝弾となりました。あのボレーはあまりにも綺麗に決まりすぎてその美しさに目がいっていますがとても難しいシュートだと思います。

ちゃんとタメを作りボールを呼び込みミートさせる!そして、枠の中に飛ばすあたり。
あれが、もし外れていたら凄く避難されたと思います。フリーだったのでトラップを入れてのシュートの方が確立は高かったのかもしれませんがそこは李忠成選手の魅せるプレーが炸裂さしましたね!

いよいよ来月12日に迫ったアジアカップですが日本代表には本当に連覇して欲しいです。でないとこれからの親善試合で強豪国との対戦も厳しくなりますし、、、

頑張れ日本代表!!!

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうごさいます。今年も残りわすがですね。

それでは、おやすみなさい。