サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

ガンバ大阪!優勝おめでとう^_^

ガンバ大阪Jリーグ優勝おめでとうございます!

2位に浦和レッズ、3位に鹿島アントラーズと最後まで混戦で優勝の行方が分からなかったリーグ戦でしたが2014年は見事ガンバ大阪が優勝で幕を閉じました。


ガンバ大阪が今年優勝した事は選手たち、チームのスポンサーにそしてサポーターにとって大変有意義だったと思います。



思い返せば、、、

2012年のJ1リーグではまさかのJ2リーグへ降格したガンバ大阪!クラブ始まって以来はじめての降格に選手もサポーターも言葉では表現できないほどショックだったはず。


あの時の、遠藤選手のコメントが印象的で今も頭に残っています。


それでも1年でJ1リーグに戻るという強い気持ちで翌年にはJ1への昇格を決めたガンバ大阪。しかし、2014年の前半戦は思うような良い結果を残せず16位で後半戦を迎える形になりました。


ところがワールドカップを終え後半戦が始まるや怒涛の5連勝を決め、引き分けに負けを挟んでの7連勝で一気に上位まで駆け上がりました。チームが本当に一丸となってまとまっていたと思います。特に守備が良くなり失点が少なくなった事、攻撃では宇佐美選手を起点に得点を奪えた事がポイントだと思いました。



ナビスコカップでも優勝を果たし勢いに乗るガンバ大阪がリーグ優勝に大きく近づいた試合があるとしたら浦和レッズとの直接対決を制した事、そして最終節の前のヴィッセル神戸との試合に勝利した事だと思います。

特に、ヴィッセル神戸との試合の宇佐美選手は本当にキレッキレでした^_^



結果、勝ち点14をひっくり返して優勝を果たしたガンバ大阪でしたが、やはりJ2リーグに降格してから這い上がっての優勝は見ていた私にも感極まるものがありサポーター達への最高の恩返しだったでしょう!


残すは元旦に行われる天皇杯のみになりますがこのままの勢いに乗って是非とも3冠を達成して欲しいと思います!



ガンバ大阪の皆さん本当におめでとうございます!


そして、今日もブログを読んでいただきありがとうございます!