サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

アジアカップ初戦のパレスチナ戦について

みなさん、こんにちわ!

久しぶりのブログになりますが。。。。。やってくれましたね^^

サッカー日本代表!

12日に行われたアジアカップ初戦を4-0という勝利で飾ってくれたアギーレジャパンにまずはおめでとう!です。

 

試合を振り返ってみて1番良かったのはやはり前半7分でのゴールですね!

あの遠藤選手のコーナーを突く素晴らしいミドルシュートのゴールは日本に良い流れを持ってきたと思います。

また選手がうまく連動したなと思うゴールは2点目ですかね。DFラインでボールを持っている時に左FWの乾選手が引いてボールを貰う動きをしたスペースに左サイドバックの長友選手が走り込むという形でした。結果としては香川選手のシュートに岡崎選手がコースを変えるヘディングシュートという形でしたが、長友選手がセンタリングを挙げたボールに最初触れたのは乾選手でした。

 

私のイメージでは、左サイドの乾選手が下がる→空いたスペースにオーバーラップを仕掛ける長友選手→長友選手からセンタリング→1度引いた乾選手が2列目から走り込むでシュートという流れが乾選手ー長友選手の中であったと思います。

 

改めて、日本の攻撃パターンの1つである左サイドはアギーレジャパンでも武器ですね!

 

3点目は本田選手のPKでしたが、GKの動きを見て上手く逆サイドに蹴り分けるあたりの技術は素晴らしいですね。また大会初戦でエースである本田選手にゴールが生まれたという結果も今後の日本代表に良い流れを呼んだと思います。

 

4点目の吉田選手のヘディングシュートは香川選手のドリブル&センタリングのボールが良かった!香川選手の得意とする反転してのドリブルですが相手DFもあそこまで振り切られていたので直面すると物凄い速さなんだと思いましたね。

 

全体を通した感想としては、前半は3-0と良い感じの結果でしたが後半はもう少し点数を取って欲しかったですね。引いて守る相手に対しても崩して決定的なチャンスを作る力も重要ですしワールドカップ予選を見据えてもそうしたチームがアジアには多数あるのでそうしたチームを想定したときには戦術を変えクロスボールでの高さでの攻撃にするなど。豊田選手というフィジカルの強い選手も控えにいる訳ですしもっともっと攻撃のバリエーションを増やして欲しいです。

またメンバーにも若手の起用をもっとして欲しかったですね。スターティングメンバーでもほとんどがザックジャパンのメンバーだったので。。。。。

初戦ということで勝ちにこだわった試合だったと思うのですが、こうした公式戦での実戦を経験させることも武藤選手や柴崎選手、昌二選手とかには必要かなと思います。

 

16日は、イラクとの第2戦になりますがもう今回のアジアカップは全勝で優勝して欲しいですね!

 

頑張れ日本代表!

今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。