サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

日本対オーストラリア戦を見て!

11月18日に行われた日本対オーストラリア戦の結果は2-1で日本が勝利を飾った!

 

これで2014年の代表試合が終わってしまって本当に残念ですが昨日の試合を見ての感想をブログにしたいです。

 

まずアギーレ監督の今回の2試合は勝ちにこだわる試合という中で2戦連勝で終わった事は本当に良かったと思うし嬉しいです。昨日の試合でも4-3-3から4-2-3-1にフォーメーションを変えるあたりの対応は素晴らしかったと思います。そして香川選手を活かすチームにしていくのであれば、香川選手をトップ下にした4-2-3-1のフォーメーションが良いのかもしれませんね。

 

昨日の試合で良かった選手を3人選ぶとしたら、、、、

今野選手、岡崎選手、森重選手ですね。たぶん多くの方もそう思っていると思います。

今野選手は後半からの交代でしたが、中盤でのボールを上手く奪い相手の攻撃の芽をつぶし逆に日本の攻撃に良い流れを呼び込んだと思います。CKからのゴールもフリーになっていましたがワンバウンドのボールをちゃんと決め込むのも良かったです。

 

次は、代表40得点を達成した岡崎選手です。今や日本代表歴代ゴール数第3位で上には三浦和良選手にあの釜本選手しかいないんですからその順位だけでも岡崎選手の凄さが伝わります。昨日のかかとを瞬時に使った技ありゴールも鮮やかなゴールでしたよね。以前もブログで岡崎選手について書きましたが、今や本当に日本には欠かせない選手です。

 

最後は、森重選手ですね。まずはDFとして守備における安定性が良かったですね。そして昨日は岡崎選手へのアシストパスまでのドリブルも良かった!センターバックがあの位置まで攻撃参加する事は相手チームにとって脅威でありますし、上がったときのカバーリングも機能していましたしこれからもどんどん前に上がっていって欲しいですね。

 

今回は3人に絞りましたが、ホンジュラス戦、オーストラリア戦ともに内容は良かったと思います。アギーレ監督は『質の高い選手を招集した』と言っており、『年齢は完関係ない』と言っていましたがやはり日本代表を応援する1人として若手への期待は常にあります。今回出れなかった柴崎選手に、結果を残せなかった武藤選手、そしてこれから日本を背負っていく若き選手たちがこれからもっと活躍し代表に召集され、代表戦で活躍し結果を残していって欲しいです。

 

今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます。