サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

中山雅史さんの本音を引き出すインタビュー

みなさん、こんばんわ!
雪が本当に積もりますね〜。今日1日で除雪を3回もして腕と腰がパンパンです。


また昨日は地元のフットサルサッカーの大会に出てきて見事ではなく4位に終わるというなんとも言えない結果でした。改めて、室内より外でボールを蹴るのが自分には合っていると実感した日でしたね。



今日は解説者としての中山雅史さんについて書きたいと思います。中山雅史さんは引退後はヤベッチFCでゲスト解説もしており、あの皆を楽しませる元気で明るいキャラクターでいつも盛り上げてくれてます。

そのヤベッチFCのゴールを解説するっチというコーナーでもゴールを決めた選手への解説依頼&インタビューも含め選手の本音をぐいぐい引き出してくれてます。


そんな解説者としても定評のある中山雅史さんの1番凄いと思ったのが、アギーレJAPANが初勝利した時の凱旋インタビューでした。

一人一人にまず目を見て、そして両手の握手からの『お疲れ様でした!』と挨拶してからインタビューが始まるのですが、中山雅史さんのインタビューには選手が凄く活き活きとして応えてくれてました。その中でも本田圭佑選手が凄く印象に残っています。

いつもはクールな本田圭佑選手が笑顔を見せながらインタビューに答える姿は初めて見ました。そして本田選手の発言は心から言いたかった本当のコメントだったと思います。


凱旋インタビューは限られた時間でしかも、生放送なのでインタビューする側の高いコミュニティー能力を問われます。だからあの凱旋インタビューの光景を見て中山雅史さんの本音を引き出す高いコミュニティー能力を凄いと思いました。


まだ先の話ですがワールドカップでそんな中山雅史さんの凱旋インタビューを聞きたいと願いながら本日のブログを閉めさせていただきます。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。