サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森重真人(もりしげまさと)というプレイヤー(選手)

技術面はたいして変わらなくても『魅せるプレー』を出来る選手がいる。 そんな選手の1人が、いま注目されているFC東京の森重真人(もりしげまさと)選手だと思います。 先日行われたオーストラリア戦で見事、岡崎選手のゴールをアシストしたプレーはまだ皆さ…

日本対オーストラリア戦を見て!

11月18日に行われた日本対オーストラリア戦の結果は2-1で日本が勝利を飾った! これで2014年の代表試合が終わってしまって本当に残念ですが昨日の試合を見ての感想をブログにしたいです。 まずアギーレ監督の今回の2試合は勝ちにこだわる試合という中で2戦…

11月18日オーストラリア戦の私の見たいメンバーを考えてみました!

サッカー日本代表ですが前回は本当に好試合でしたね。明日はオーストラリア戦ですが勝手ながら私の見たいメンバーを考えてみました。GK川島 永嗣 カワシマエイジ DF 右から 内田 篤人 ウチダアツト 吉田 麻也 ヨシダマヤ 森重 真人 モリシゲマサト 太田 宏介…

日本対ホンジュラス戦について

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、14日に行われたホンジュラスとの親善試合について書きます。 まず6-0という大勝の結果には誰もが満足していると思います。私もこんな試合展開になるとは思ってもいなかったので凄く満足しています。 6ゴールあった…

中田英寿選手 ~ペルージャ時代~

今日の話題のニュースの1つに、中田英寿さんと柴咲コウさんの熱愛報道がありました。どういう繋がり?っても思いましたがあの2ショット写真を見るとお似合いでしたね!いめでとうございます。個人的にはこのまま結婚までいって欲しいですね。 なので今日はま…

スーパーボランチとして活躍した稲本潤一選手!

今日ニュースを見ていたらあのデービッド・ベッカム氏の長男であるブルックリンくん(15歳)がイングランドプレミアリーグ・アーセナルと契約したそうですね。次男のロメオくんはバーバリーのモデルとしてデビューして今脚光を浴びてますし凄い家族ですね。 …

天才と呼ばれた男 ~Part 2~

宇佐美貴史選手。U-13で強烈なインパクトを残し、2005年に韓国で開催された第1回世界幼少年サッカー大会では優勝し世間からはプラチナ世代と呼ばれていた。 その後は常に同年代の代表に呼ばれ続け、誰とも被らないドリブルと強力なミドルシュートを持ち合わ…

天才と呼ばれた男 ~Part 1~

1998年フランスワールドカップで18歳という若さでピッチに立った選手がいます。 11分間のプレー時間でしたが、ファーストタッチで股を抜き、惜しくもゴール右に外れたシュートでしたがその伸び伸びしたプレーが多くの人の記憶に残った選手。 それは、小野伸…

静寂に包まれた伝説のループシュート

みなさん、こんばんわ!高校の時になりますが、準決勝の試合で時間が止まったような事がありました。それは後半20分くらい、味方が相手ボールをインターセプトして駆け上がった私にパスをくれた時におきました。ボールをもらい左にワンドリブル入れてシュー…

日本の史上最強のプレイヤー中田英寿選手

サッカー日本代表、今までに様々な選手がいましたがその中で最強なプレーヤーを1人選ぶとしたら皆さんは誰を選びますか? 私は、迷うことなく中田英寿選手を選びたいと思う。 最強と言う言葉がふさわしいほど中田英寿選手のフィジカルの強さは群を抜くものが…

11月の親善試合に向け日本代表メンバー発表

本日、11月の親善試合に向けてのメンバーが発表されました。やはり遠藤選手、今野選手が選出されたのはメディア同様驚きましたね。でもアギーレジャパンで遠藤選手を見れるのは嬉しく思います。メンバーは以下になります。GK川島 永嗣 カワシマ エイジ(スタンダー…

ブラジルに勝てないサッカー日本代表。。。。。なぜ

やはりサッカー日本代表の試合を見るなら親善試合であれ強豪国との試合はテンションが上がります。今、日本代表はどのくらいの位置にいるだろいうか?とか気になる選手のプレーが世界に通用しているのだろうか?とかワクワクしながら見ます。 そして、ブラジ…

サッカー日本代表7番といえば中田英寿、遠藤保仁、そして柴崎岳

いつだっただろうか。。。 遠藤選手を含めた3人で対談があってそこで”ポスト遠藤”になる男は?という話題で遠藤選手自らが”岳ちゃんかな、やっぱり!”と答えた。 そう、”岳ちゃん”とはみんなも知ってのとおりアギーレジャパンのベネズエラ戦で見事ゴールを決…

私の考える最高の日本代表メンバーとフォーメーション

今日は高校サッカーの県予選の決勝です。去年全国優勝した富山第一が敗退し今回は高岡第一高校と水橋高校の対決になります。高校サッカーも数々のドラマが生まれ感動しますよね。今日もどんな試合になるか楽しみです。 それはそうと今日は勝手に今までの日本…