サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

レジェンド三浦知良選手について

皆さん、こんばんわ!今日は夜から凄い暴風になりましたね。家の中でもテレビを消すと風の音が凄いです。明日も荒れた天候になるのかな〜

嫌ですね。。。


今日は三浦知良選手について書きたいと思います。今年で現役30周年を迎えた三浦知良選手!これは本当に凄い事だと思います。
そんな三浦知良選手の数あるゴールの中で印象に残っているのは、1993年のアメリカワールドカップの最終予選の日韓戦ですね。この試合で勝利を勝ち取ればワールドカップが大きく近づく重要な試合をテレビの前でずっと見ていたのを覚えています。
アジア最強のライバル韓国との試合は両チームとも得点を譲らないスコアレスで前半を折り返しました。
そして日本中が待ちに待った得点が後半15分に生まれます。
相手中盤で数的優位から奪ったボールを押さえたのは10番ラモス瑠偉選手でした。そしてラモス選手らしい優しいパスで左サイドの吉田選手にパスをして、そのまま中へクロスを入れます。

そのボールはエース三浦知良選手の足元へと行くはずだったのですが…わずかにタイミングが合わず後ろへと流れます。ゴール前に向かって中山雅史選手に長谷川健太選手が詰め寄るなか、それてしまったボールは走り込む長谷川健太選手の足に当たりそして奇しくも三浦知良選手の足元へと届くのです!

そして三浦知良選手の右足で振り抜いたボールは、コロコロと韓国ゴールへと吸い込まれて行きました。

決して、決して豪快さや華麗さがあるゴールではありません。

でも!
ゴールへ向かう姿勢がボールを呼び込みゴールへと繋がった執念のゴールに感じました。


今のテレビと比べると画質の悪い映像でしたがあのゴールにガッツポーズをしながら身震いしたのは覚えています。


私は今でもこう思っています。
98年フランスワールドカップでなぜ三浦知良選手が外されたのかと。。。



でもそれは今でも三浦知良選手が1番思っている事かもしれません。





今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます。