サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

静寂に包まれた伝説のループシュート

みなさん、こんばんわ!
高校の時になりますが、準決勝の試合で時間が止まったような事がありました。
それは後半20分くらい、味方が相手ボールをインターセプトして駆け上がった私にパスをくれた時におきました。

ボールをもらい左にワンドリブル入れてシュートを打った瞬間!



いきなり周りが静寂に包まれ、ゴール右にボールがあって何秒間か止まったような感覚。

自分が我に返った時にはゴールが決まっていて周りが歓声に包まれてました。その光景は今も鮮明に覚えていて生涯で1度たげの経験でした。



そして、そんな感覚に近い事がもう1回だけ起きた事があります。それはフランスワールドカップ予選の韓国戦でした。
ここまで言えば分かる人もいるかもしれませんね!


その試合、韓国戦と言えば…


山口素弘選手の伝説のループシュートです!


あのループシュートは本当に素晴らしかった。韓国陣内でボールを奪いドリブルで駆け上がりペナルティエリア付近で山口素弘選手が選択したのは、、、




誰もが予想しなかったループシュート




シュートした瞬間、



ボールはゆっくりと韓国ゴールキーパーの頭上を美しい弧を描きながらゴールへ吸い込まれたんです。ボールが足から離れてからゴールまで時が止まったような感覚、その後の大歓声。本当に感動しました。



試合は、まさかの逆転で1-2で負けてしまったのですが…


見ていない方、知らない方は是非とも見てみて下さい。本当に素晴らしいゴールです。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。