サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

日本対ホンジュラス戦について

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、14日に行われたホンジュラスとの親善試合について書きます。

 

まず6-0という大勝の結果には誰もが満足していると思います。私もこんな試合展開になるとは思ってもいなかったので凄く満足しています。

 

6ゴールあった中でも私が気に入っているゴールを紹介します。

 

1つは、、、、、

やはり前半最後の遠藤選手のミドルシュートですよね!まずシュートのクォリティが素晴らしかったです。でもそれ以上に遠藤選手の動きが良かったと思います。1度は前線に駆け上がりペナルティエリア手前まで詰めていたのですが、岡崎選手が左に流たのを見て、スルスルと後ろの空いているスペースに戻っていきました。そして、岡崎選手が本田選手にパスをして、本田選手から遠藤選手にどうぞ打ってください!と言わんばかりの優しいパス。

あの素晴らしいミドルシュートは、次にここら辺にボールが流れてくるじゃないかという読みから生まれたゴールだと思います。そしてそれを予測した動きをした遠藤選手ナイスです^^!

 

 

2つめは、、、、

後半早々の乾選手のゴールです。

あのゴールはDFの酒井選手→乾選手→遠藤選手→本田選手→乾選手というボールの流れで生まれたゴールですが、そこまで行くまでの他の選手の動きが良かったです。

 

まず遠藤選手から右に開く本田選手にパスをした後です。右サイドを駆け上がる内田選手がいました。そこでまず相手DFが内田選手を意識します。そして内田選手を利用して中にワンドリブルする本田選手。そして今度はペナルティエリアに突っ込んで走ってくる岡崎選手。相手DFはみんな岡崎選手を意識していました。そして、空いた裏のスペースに走り込んだ乾選手にふわっと浮かせたパスをしてダイレクトシュートのゴールです。

 

本田選手から乾選手への1本のパスまでに内田選手、岡崎選手とが絡んでいます。

 

乾選手は流れ的に3人目の動きの選手であり、この流れが本当に良かった!

 

1、2、3人目の動いた選手を使われたらDFはたまったものではありません。

 

このような流れでもっとチャンスを作れればどんな強豪でも崩すことが出来ると思います。

 

次は18日のオーストラリア戦です。

 

個人的に次の試合は、武藤選手と香川選手に点数を取ってもらいたいです。

なんのせ良いゲームを見せてくれた日本代表に次も期待です。

 

本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます!

 

またサッカー日本代表を応援しましょう。