サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

サッカー日本代表7番といえば中田英寿、遠藤保仁、そして柴崎岳

いつだっただろうか。。。

遠藤選手を含めた3人で対談があってそこで”ポスト遠藤”になる男は?という話題で遠藤選手自らが”岳ちゃんかな、やっぱり!”と答えた。

そう、”岳ちゃん”とはみんなも知ってのとおりアギーレジャパンのベネズエラ戦で見事ゴールを決めた柴崎岳選手です。現在は鹿島アントラーズでプレー。

 

今日はいま注目の柴崎岳選手をまとめてみました。

 ・1992年の青森県生まれで現在は22歳

・身長175cm体重64kg

青森山田中学 全国中学校サッカー大会で準優勝

青森山田高校 第88回全国高等学校サッカー選手権大会で準優勝

 ・2005年に韓国で開催された第1回世界幼少年サッカー大会でU-13日本代表として出場して優勝し【プラチナ世代】と呼ばれ期待された。特に宇佐美貴史選手はこの頃から凄かった。

・U-17ではネイマール率いるブラジルと対戦し2-3で敗戦。グループリーグ敗退に終わる。

鹿島アントラーズとは高校2年生の時に仮契約し、2011年の1月(高校3年時)に正式契約し、4月にJリーグデビューを果たす。

・20歳を迎える2012年2月に初めて日本代表に召集され、ナビスコカップではMVP、Jリーグでもベストヤングプレイヤー賞を受賞する。

・現在22歳でアギーレジャパンの7番を背負う

・意識している選手、目標の選手はブラジル代表のパウリーニョ選手(24)のはず

 

だいたいこんな感じですね。

日本代表の試合や鹿島アントラーズの試合を見ての私個人の感想は。。。。

 

よく走ってパスが上手い事、視野の広さやゲームのコーントールなどは皆さん評価しています。それに付け加え個人的に評価したいのはシュートを打つ姿勢ですね。どの試合を見ても打てる!って思うタイミングは足を振り抜いています。

 

サッカーは点を取るスポーツです。その点を取るためのシュートを打つ事、ゴール前に出て行く姿勢が試合を見ていても伝わりますしプレイヤーとして1番大切な事ではないでしょうか!

 

先日のブラジル戦では、2点目を失点するきっかけにもなりましたが、失敗を認め次に活かせば良いと思います。1番欲しい結果は2018年ロシアワールドカップなのだから。

 

ただ一言、柴崎選手に言いたい事があるとすれば、

 

 

中田英寿選手、遠藤保仁選手が背負った”背番号7”は決して軽いものではない!

 

 

日本代表を引っ張る選手になって下さい。

 

今日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます。