サッカー日本代表の試合や、名シーン、スーパープレーのブログ

サッカー日本代表を応援するブログです。ワールドカップ(W杯)から、親善試合、過去のスーパープレー、日本代表の本田圭介や香川をはじめ、中田英寿、名波浩、三浦知良など1990年代や2000年代の選手や名シーンも紹介します。2018年W杯ロシアに向けて頑張れ日本!

私の考える最高の日本代表メンバーとフォーメーション

今日は高校サッカーの県予選の決勝です。去年全国優勝した富山第一が敗退し今回は高岡第一高校と水橋高校の対決になります。高校サッカーも数々のドラマが生まれ感動しますよね。今日もどんな試合になるか楽しみです。

 

それはそうと今日は勝手に今までの日本代表選手を選出し私の中での最高な日本代表を作ってみました。

 

まずはフォーメーションですが4-2-1-3で行きたいと思います。

 

GK 川島永嗣

DF 長友佑都 (左サイド)

DF 闘莉王 (左センターバック)

DF 中澤佑二 (右センターバック

DF 内田篤 (右サイドバック

MF 遠藤保仁 (右ボランチ

MF 稲本潤一 (左ボランチ

MF 中田英寿 (トップ下)

FW 武藤嘉則 (左フォワード)

FW 中山雅史 (センターフォワード

FW 本田圭佑 (右フォワード)

 

以上になりますね。

凄く悩みました。ほかにも香川選手、長谷部選手、清武選手や中村俊輔選手など素晴らしい選手が多数いましたがバランスや機能面を考慮するとこのメンバー、このフォーメーションになりました。

 

長年日本代表の試合を見てきましたが、日本の攻撃の基点となるパスはやはり遠藤選手からだと思います。サイドチェンジのパス、縦へのダイレクトパスなどは他の選手にはまね出来ません。そして相方には稲本選手です!2002年日韓ワールドカップでのゴールも良かったですね。現在はセンターバックとしても活躍中です。

 

そしてDFはやはり中沢選手、闘莉王選手ですね。この2人をセンターに置いとけばGK川島選手との気合いのトライアングルの出来上がりです笑

サイドバックは運動量の多いそしてDF力の高い長友選手、内田選手で!

 

FWには、やはり日本のムードメーカーであった中山選手!彼が走る事がきっと日本の活気に繋がります。そして、これから次第ですが日本最高のストライカーになる可能性を秘めています武藤選手は欠かせませんよね!

 

そして、、、、、

私が思う皆さんが1番見てみたかったと思う日本代表のコンビはやはり中田英寿選手と本田圭佑選手のコンビではないでしょうか!!

 

 

2006年ワールドカップドイツ大会にてブラジル戦で負けたのを最後に電撃引退した中田選手。ベルマーレ時代からペルージャパルマと世界で活躍した中田選手のプレーが大好きだった私にはあの引退が本当にショックでした。

ここからは私の憶測ですが、中田選手、本田選手ともに強烈な個性はありますが、それでもお互いを尊敬していると思いますし、1度日本代表として同じピッチに立ちプレーしてみたい気持ちはあるもしくはあったと思います。

 

叶うことのない日本代表メンバーではありますが皆さんはどう考えますか?

 

今日もブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。